磯貝 浩一郎、koichiro isogai

ドイツ、アートディレクター日記

海外で、特にクリエイティブ職で働きたい人たちに向けて

ドイツで、フリーランスのデザイナーとして働く

f:id:koisogai:20170119201452j:plain

私の仕事は、フリーランスのアートディレクターで、1999年から、ドイツのメディアセンター、ハンブルグに住んでいる。

 

一昨年まで、ドイツに来てからずっと、いくつかの広告代理店でサラリーマンをやっていたけど、ある日突然、私の働く代理店が閉鎖することになり、職を失った。大きな会社にM&Aされて、いくつかあったヨーロッパ支所を段階的に全て閉鎖し、数百人いた従業員の殆どがバラバラになった。グローバル企業だっただけに、グローバリゼーションの辛いところがモロかぶった形になった訳だ。

 

そういうわけで、ところてん式に押し出された形で始めたフリーランシングだけど、まだまだ景気のいいドイツでは、フリーランスのマーケットがとてもアクティブで、今の所、私のような外国人でも仕事が見つかる。

 

メルケル首相に感謝。

 

私のドイツで経験した、または進行中の仕事について、できる範囲で書き綴ろうと思う。海外で、特にクリエィティブ職で働くことに興味がある人たちの参考になればいいと思っている。